◼︎無気力症候群から脱却する方法

f:id:mikekato194:20190221145820j:plain

「マイクさん無気力で何から手をつけていいかわかりません…」

という方がいます。最近はこういう方が増えているように感じます。 
 
いわゆる「やる気がでない問題」というやつです。

この問題ってズバリどうすれば解決できるのか? ということですが...
 
これはいろいろありますが
 
たとえば1つ効果的な
方法をあげるならば
 
それは
「小さな報酬を与える」 
ということなんです
 
報酬なんて聞くと一見 
難しくきこえますが。 
 

たとえばですがこの 
「FBのいいね」 
ってありますよね? 
 
じつはこれも1つの報酬形態です
 
 
いいねをもらえると快感になり 
「もっともらえるように頑張る」 
ということが起こるわけです 
 
これは脳みその仕組みじたいが
そうなっているんですね
 
ここでは難しい話は
パパッとすっ飛ばしますが
 
ようするに 
「”いいね”という報酬を求めて」 
意識的にまたは無意識的にでも
 
頑張れちゃうわけですね
 
 
こんなふうにして報酬というのは 
「物理的なにか」 
でなくてもOKなのです 
 
端的にいえば何かやることによって 
「得られる快感」 
を与えるということです
 
 
でもこれよりももっと 
効果的なことがあります
 
それは一体なにか? 
ということですが
 
 
それはズバリ 
「今日は誰を喜ばせようか?」 
を考えることなんです
 
一体なぜか?というと… 
 
今日は誰を喜ばせようか? 
を考えて生きていくと
 
1日1回 
「誰かを喜ばせるアクション」 
を実行するわけです
 
するとどうなるか?というと 
 
1日1回 
「ありがとうというアクション」 
をもらえるようになるわけです 
 
するとどうなるか? 
ということですが 
 
 
人からの 
「直接的な感謝のお礼」 
をドンドンもらえるようになるわけです
 
人は人に 
・褒めてもらったり 
・認めてもらったり 
・感謝されたり
することが大好きです
 
とくに直接だとなおさらです
 
 
ぎゃくにいえば
・けなされたり 
・ハブられたり 
・仇でかえされたり 
するのが大嫌いです
 
当たり前の話です
 
 
ですから大好きなことを 
もらえるように 
 
人に1日1回 
・褒めてもらったり 
・認めてもらったり 
・感謝されたり 
という報酬を
 
自然に貰えるように 
「今日は誰を喜ばせようか? 」 
を考えてアクションするのです
 
 
するとそれがドンドン快感となって
「またその報酬をもらえる」 
というだけで 
 
頑張れる自分に自然に 
なれてしまうわけです
 
「やる気がいまいちでない…」
なんて気がついたら
 
自然にどっかにパッと
消えてなくってしまいますよー
 
 
ですからこの 
「今日は誰を喜ばせようか?」 
はある意味 
 
”魔法のキーワード”なんですね
 
 
ですので
「やる気がいまいちでない…」
という方は
 
ぜひこの
「今日は誰を喜ばせようか?」 
を考えて日々アクションしてみて下さいね 
 
 
人に1日1回 
・褒めてもらったり 
・認めてもらったり 
・感謝されたり 
という報酬をもらえるように 
 
どんどん動いていきましょう~
 
 
それでは今日はこの辺で
ばいちゃ!