◼︎根拠ゼロでも自信をつける方法

f:id:mikekato194:20190216213831j:plain

 

「自信がないです...」と悩む方はいがいと多いです。

この解決方法は?!というとじつはめちゃくちゃシンプルです
 
どういうことか?というと
私のもとにご相談に来られる方でも
 
最初は 
・商品 
・集客 
・セールス 
の悩み相談であったとしても 
 
じつは最終的には半数くらいの方は
こうした内面のお悩みになるんです
 
で、その理由を尋ねるとたいがいは 
「実績がない」 
「スキルがない」 
「経験がない」 
「ブランドがない」 
「誇れるものがない」 
といったように 
 
自信にたいしてなんらかの 
「根拠がないこと」 
を理由にあげられる方が多いです
 
で、ここで私がアドバイス 
させて頂くことは一体なにか? 
というと 
 
それはズバリ 
「根拠のある自信は持つな」 
ということなんです 
 
一体なぜか?というと… 
 
最初は 
「みんなゼロスタート」 
なわけです
 
どこかの 
・おぼっちゃま 
・御曹司 
・資産家のご子息 
でない限り 
 
最初はみんなゼロです
 
人生ゲームでいうところの
サイコロをふりだす位置は 
微差はあってもほぼ一緒です 
 
 
経験や実績がないという点は 
ほとんどみんな一緒なんです
 
にもかかわらず、ここに 
ない根拠をみいだそうとする 
根拠さがしがはじまってしまうと 
 
 
苦しむわけです
・あの人はどうのこうの 
・この人はどうのこうの 
という他人との比較がはじまります
 
するとどうなるか?というと…
いわゆる 
「考えこんでしまう」 
ということになってしまいます
 
この 
「考えこむ」 
がやっかいです
 
考えてすぐ動くならいいのですが
「考えて終了」
という人が圧倒的に多いのです
 
で、この 
「考えこむ」 
をするクセがついてしまうと 
 
 
今度はじぶんの 
「ないない探し」 
がはじまってしまうのです
 
・あれもない 
・これもない 
・それもない 
 
といったように 
 
自分の長所や、
いい良い点をみるよりも
 
自分の欠点や人より劣っている点
を見るようになってしまうのです 
 
 
すると冒頭でお話したそもそもない 
「根拠さがしがはじまってしまう」 
のです
 
そうするとどうなるか? 
というと… 
 
 
最終的には 
「お地蔵さんのようにピタリと動けなくなる」 
ということになってしまうのです 
 
よく成功するためには
行動せよと称えられますが
 
ここでは 
「何が成功か」 
はおいておいたとしても 
 
この 
「お地蔵さん状態」 
に陥ってしまうと 
 
化石のように1ミリも
動けなくなってしまうわけです
 
 
動けなくなれば当然、根拠どころか 
なんの成果も得ることはできません 
 
 
またそもそも論のお話しをすれば
根拠のある自信は確かに 
とても大切ではありますが 
 
もしも仮に 
「その根拠がなくなったらどうするの?」 
というお話しがあるわけです 
 
またなくならなかったとしても 
「その根拠が時代とともに希薄化したらどうするの?」 
という話しがあるわけですよ 
 
 
たとえばひと昔前は 
「ホームページが作れる」 
というだけで 
 
ひっぱりだこで 
「1案件で100万円以上」 
とかザラだったわけです 
 
だから 
「ホームページを作れる」 
という根拠をもっていた方は 
 
自信を持っていたわけです 
 
 
しかし今現代はどうでしょう? 
 
 
ただたんに 
「ホームページが作れる」 
というだけで 
 
自信の持てる根拠に
なりえるでしょうか? 
 
 
答えは「NO」です 
時代がかわりました 
 
 
今現代はホームページなら 
・自分で作れる 
・無料サービスが乱立している 
・格安サービスがある 
・価格競争状態である 
・ホムペなくても集客可能 
という時代なわけです 
 
 
するとひと昔前に持っていた 
「ホームページが作れる」 
というだけの根拠は通用しずらいわけです
 
 
だからこそ 
「根拠のある自信は持つな」 
ということを伝えたいです 
 
もちろん根拠は大切ですよ 
めちゃくちゃ大切です 
 
 
ですけどそれ以上に 
・根拠なんかなくても 
・ゼロスタートでも 
・人よりも劣っていても 
・他人より不器用でも 
やっていくんだ! 
 
「絶対にやっていくんだ!」 
という

誰にも負けない 
「気持と気概と気迫」 
を持ってやっていけばいいと思うんです
 
まずはそこだと思うんです
 
 
そうすれば今はたとえ
「根拠ゼロ」
でも
 
3ヶ月後、6ヶ月後、1年後には
「根拠100」
になっているのでは? 
 
と思うわけです 
 
 
そう思いませんか? 
 
「根拠ないからダメです…」 
という方は 
 
過去のあなたに執着しすぎです
「過去にフォーカス」
してしまっているのです 
 
 
それではいつまでもたっても 
人生は過去の延長線上になります
 
そうではなく過去を
その手の中からパッと手放すのです
 
 
そして何よりも大切なことは 
「根拠がないからこそ作り続けていくんだ!」 
という。気持と気概と気迫をもって 
 
過去ではなく
「未来にフォーカス」
することなのです
 
 
何がないからダメ
ではなく 
 
何がないからこそ
作り続けていくんだ
 
という
「気持と気概と気迫」
をもって 
 
ぜひ根拠のない自信で 
突き進んでいってください
 
私ももちろん根拠のない自信で 
さらに突っ走っていきます
 
 
ぜひあなたの脳みその海馬に
 
「自信に根拠はいらない
なぜならあとからついてくるから!」
 
ということを
”ブレインセット”
して前に進んでいってくださいね
 
それでは今日はこの辺で!
ばいちゃ!