◼︎第2印象で9割決まる

f:id:mikekato194:20190217205139j:plain

 

マイク加藤です

 

じつは第2印象で9割決まるってご存知でしたか?

 

よく第一印象が大事と言われます

 

ようするに

『一番最初に相手に与える印象』

が大切ですよーそういうお話ですね
 
あなたも一度は聞いたことが
あるのではないかと思います
 
一説では出会ってから
・3秒で決まる
・5秒で決まる
・15秒で決まる
といった説があります
 
ここで秒数はおいておいたとして
 
いずれにしても
『出会った瞬間に第一印象が決まる』
ということです
 
私も実感値として
『確かにホントそうだな』
と感じています
 
しかし…
 
その一方で
『第2印象がおろそかになっている』
方が多いとも感じています
 
たとえば
・約束を守らない
・バックレる
・人の陰口を言う
・自らの非を認めない
・すぐに売り込む
・自分だけクレクレ精神
・恩を忘れて仇で返す
・調子いい時だけペコペコ
・失敗したら相手のせい
・すぐ諦める
以上
 
こんな感じです
上記のようなことだとハッキリいって
 
もしかりに第一印象が
抜群によかったとしても
 
その後の印象は
マイナスどころか
急降下だと思うのです
 
つまり
『第2印象は最悪』
になってしまうわけです
 
そうなってしまっては
もともこもありません
 
だからこそ第一印象も
もちろん大切ですが
 
それ以上に
『第2印象に力を入れる』
必要があると思っています
 
第一印象は一瞬ですが
第ニ印象は一生なのです
 
だからこそ私たちは
『第2印象に力を入れる』
必要があるのです
 
 
第一印象はあくまでも
『相手との架け橋をつくる』
きっかけにすぎません
 
あくまでも
『渡っていいよというきっかけづくり』
にすぎないのです
 
 
だからこそビジネスでも人間関係でも
第ニ印象に力を入れていく必要があるのです
 
 
これから第一印象は
もちろんのことですが
 
さらに第ニ印象に力を入れていきピカピカ
に磨き上げるようにしていきましょう
 
 
ビジネスも人間関係も
『第2印象で9割決まる!』
です
 
自戒の念を込めて
 
 
それでは今日はこの辺で
ばいちゃ!